2017-03

スポンサーサイト


バイオダイジェスト効果

120cm水槽リセットして2週間が経過しました

次の(一応の)テーマは今まで本格的に取り組んだことの無い

題材なのでシステムは極力シンプルに行こうと思い

ごくごくふつ~~のベルリンシステムで立ち上げてます

こちらの方が後から枝葉を伸ばせる利点もありますしね


そこで今回大活躍したのがプロビディオのバイオダイジェストです

開始直後はアンモニア、亜硝酸共に大量に出てまして

一週間たっても結構出ていたので、バイオダイジェストは規定量投入

したところ、その一週間後にはアンモニア、亜硝酸共に極少量で安定しています

硝酸塩まだちょっと出てますけどね

かなり効果が実感出来た製品です

このまま海水ミネラルバランスを調整しつつ提起的に投入していこうと思います


あと今回の目新しい取り組みとしてはライブロックを使用したので

2週間ほとんど照明を点けず、貝やウニを入れて藻類を除去

また有害生物除去の為ムラサメモンガラを入れてみました

こいつはカニやホンハナマツムシ等がもし混入していた場合

食べてくれるのではと期待しています

というのは昔、モンガラカワハギでライブロックをトリートしているショップさんがあって

そこのライブロックは厄介者が少なく非常に使いやすかった印象があるからです



でこの水槽はこんな↓珊瑚メインでいこうかと

120cm_convert_20091207223643.jpg


エコもリフィージウムという形で付けたいのですが

水槽の様子を見ながら決めて行きます








スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

バイオダイジェストって結構使ってる人いますよね。
すでに立ち上がった水槽でも定期的に入れれば
効果あるんすか?

リニューアル120は深場ミドリイシですか!
写真はデュソロイですか?
きれいな枝振りですねー。

BDは毎週の水替えごとに1アンプル入れてます。
栄養塩やアンモニアの分解ももちろんですが、
苔の抑制や病原菌の繁殖を抑える効果ある様に思います。

>オーシャンマンさん
すでに立ち上がってる場合はバクテリア組成が変化する
可能性もあるので無理に入れなくても良いかと思います
VSVメソッド等でバクテリアの偏りが気になる場合は
入れたほうが良いと言われてますよね

>さえぱぱさん
種類は分からないんですけど、深場と思われるミドリイシらしいです(笑)
バイオダイジェスト良いですよね
バイコムも好きな商品なので迷いましたが
流行に乗ってみました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/95-6792b363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

