2017-05

スポンサーサイト


水質検査

どんな小ネタだって貪欲に載せていかないと!

と最近焦っているsebaeです


今日はそんな小ネタの一つ、水質検査について書いてみたいと

思います


良く「リン酸が検出されないように見える」とか「比色紙の色が見比べずらい」という

お話を聞きますが

確かにあの色を見比べてやるタイプの検査は正確な数字を判断するのは難しいですよね




そこで、少しでも精度を上げようとこんな工夫をしてみてます

逕サ蜒・053_convert_20091222211912

試験管セット!

まずこれでモチベーションを高めます(精度+10%)

形から入ります(笑)



じゃなくてですね

色を見比べて判断するタイプの検査(りん酸等)は

試験したいサンプル、TDS0で作った海水と二つ同時に試験して

TDS0の海水を0と仮定して比色しています

家の場合はSPS水槽が2本あるので試験管は三つ使って試験しています

こうすることで、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、りん酸、ケイ酸あたりは

シビアに0かどうかを判断することができると思っています。

試験管は規格が一緒のものが数揃いやすいので比較にズレが出にくいんですよね

付属の物でも数揃えば良いんですが


難点としては試薬が倍消費してしまいます

ただ消費期限もある物ですから丁度いいのかなとも思ったり



試薬は色々使ってみてELOSが自分には一番あっているようです

この試薬の使いやすさというのも試験結果に影響しますから

自分に合っているものを色々探るのも面白いかもしれません



ELOSといえばLSSさんが販売されてますが

そのLSSさんからこんなものが発売になりました

逕サ蜒・055_convert_20091222212439

活ブラインシュリンプ!

栄養強化されたブラインだそうで

餌付きにくい魚の初期飼料として

餌付いた魚のバリエーションの一つとして活用できそうな商品ですね

早速使ってみましたが、さすが生きているだけあって魚の反応が違います

冷凍エサでは有用成分の溶出が気になりますが

こういった栄養強化されたブラインならその辺も安心できそうかと


逕サ蜒・052_convert_20091222211320

最後にZEOvit水槽の近況ですが

こんな感じで回ってます

ココスもエサ皿になれたらしく

残餌をほとんど出さずにお腹一杯食べさせることに成功しました

サンゴの色は、抜けてもイマイチなものはイマイチですね(笑)

個体の見極めも重要だと思います

ジンクスが怖いのでこんな感じのコメントでご勘弁を(笑)






スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

zeo水槽はヤヴァイ事になってますね
すごく綺麗ですよ
エコミニをZEO仕様に改造しようかな(笑)

ZEOvit水槽順調ですね。
おおきな写真が見たいですー。って。^^
ココスも落ち着いた様子でなによりです。
そぉ言えば最近水質検査してないなぁ。
しよっと。(^^;

こんばんは

活ブラインシュリンプ良さそうですね^^ウチにも使ってみます!エロスの試薬もなんか男心くすぐられます!

>オーシャンマンさん
ありがとうございます
オーシャンマンさんも新水槽立ち上げませんか!?

>さえぱぱさん
大きな写真ですか~ 方法が分かってないのでorz
水質検査面倒なんですけど
動きが数値で見えるのが良いですよね

>いわおさん
いつも以上に食べてくれるので
スタミナを付けてあげたい時とか良いかもしれません
エロス名前はアレですが高級感のあるパッケージとか
良いですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/99-fcd31a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

