2017-08



Ecomini立ち上げ日誌!次の課題   

随分間隔が開いてしまいました~

結構色々有りまして、ブログを更新する余裕もありませんでした( ̄ー ̄;

で、まず近況からですが

Ecomini0818_convert_20090818223926.jpg

Ecominiはトゲサンゴが藻だらけになりダメになった以外は順調にきています

そろそろLEDのみでSPS 3ヶ月ほど経過していますので

小型水槽であまり大掛かりにしなくてミドリイシを飼いたいという方には

LED照明は良い選択肢になるかもしれません

全部のLEDが総合的に働いているんでしょうけど、RGBのレコルトが結構良い仕事してます

RGB直下のスギノキの色揚がりはなかなかのものです


あと近況としては、魚主体のSPS水槽はリタイヤします、、、(;´Д`A ```

まずコンスピが突然に白点病になってしまい

ようやくバケツ治療を終えたんですが、やはり水槽内は茶ゴケやらアミジグサやらで

とても人様にお見せできるような状況ではなくなってしまいました (´Д`)

コンスピはフグ水槽予定だった60X45X45で単独飼育

SPS水槽は近々リセットしてZEOvitシステムでも始めてみようかと思っています。

まだ写真でしか見たことが無いZEOvit特有の蛍光色を見てみたいな~と

英文もまともに読めないくせに無謀ではあると思うんですけどね;


全然話は変わりますが、そろそろ無料ブログの容量が一杯になったぽいっす

有料サービスに申し込まないとだめかな~;








テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌 色揚がりしてきたかな? 

前回のオルカですが

ど~~しても不安だったので

sin6045_convert_20090803202338.jpg



結局コトブキのプロスタイルを購入しました orz

dai_convert_20090803202631.jpg

側板の上に天板が乗っかる安心設計です


話は変わってEcominiの色揚げですが
suginoki090803_convert_20090803201300.jpg

↑これが今のスギノキ

譁ー繝医ご繧ケ繧ョ_convert_20090531212122

ちょっと見難いんですが後ろのが入れたばかりの5月のスギノキです


結構色が濃くなりました(´∀`

ガラッシアのロイヤルブルー足した時点でも徐々に色上がりはしてきましたが

緑の波長を加えたらより色揚がりが良くなった印象です

予算があればもっとレコルト緑を足して他のSPSの色揚げもしたいですね~


また今度載せますが、成長も結構してるようです

なんせ毎日ボーリングメソッド15~20mlも添加してますから

それだけ成長してるんでしょう


konspi09_convert_20090803201614.jpg


コンスピも環境に慣れたようで、まだ電気もついてないうちから人影を見るとエサをねだり

にきます

やっぱり大型ヤッコはカワイイですね~("▽"









テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌  だめだめです orz

ここ最近、ちょっと体調を崩しているのに関わらず接待続きで

ろくろくメンテ出来なくていたら!





スミレがどうやらお亡くなりになったようで;

イサザアミは突いていたのですが、ここ最近のメンテ不足でエサの投入は消灯後になって

しまっていた為、バスレットしかエサを食べていなかったように思います

稚魚に近いような感じの魚はちょっとした油断がすぐ命取りになりかねないと

再認識し反省する次第であります


でスミレの死体から多量のリン酸が出たようで

momo_convert_20090728221224.jpg

水槽内に藻が大発生!

小型水槽はテキメンにでますね~

海水の中にも常になにか漂っているような感じです


ガラス面もこの通り

kokekoe_convert_20090728221618.jpg


前面だけは掃除してますが側面はあえて掃除していません

この藻の中をコペポーダがピコピコ動き回ってるので

良い住処&食料になっているようです


こういうバランスを見ながら魚を足していくと良いような気が
例えば今は小さいカエルウオの仲間とか


まぁ万事計画通りにはいかないのが常なんですけどね;


サンゴには悪影響が出てないですし

もうちょっと様子みながら換水していこうと思います。

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌  緑のLED

以前、某ショップでカミハタさんの営業の方を見かけまして

そのときは新型のLEDの営業で見えられたようですが

レコルトロータスで緑LED使用バージョンを一生懸命営業されていました

なんで海水魚に緑のLEDなんだろう?と不思議に思って調べた見たら

(一部ウィキペディアより抜粋)
どうやら今主流の白色LEDは黄色と青色で作られた擬似白色LEDというものらしく

人間の網膜にはとても明るく移るもののワットあたりの光として取り出すことのできる
放射束が高いわけではないと書かれています

今一チンプンカンプンなんですけど;これによってようは黄色と青だけで作られた白なので
色の見え方とかが若干違っちゃったりするようです


それに対して自然光は当然全波長含まれてますし
緑の波長は赤と違って割合水深深くまで届いています

で、うちの場合
白色LEDがもし擬似白色LEDだったら緑の波長が全く無い状態なわけですよ

そこでこの商品
LEDK_convert_20090723223549.jpg

光の三原色の赤・青・緑で構成されたLEDです

これでうちのEcominiには無い緑の波長を加えると珊瑚にどのような影響が

でるのかひじょ~~に興味深い所です

LEDtorituke_convert_20090723223938.jpg

とりあえずスギノキによく当たるように配置してみました

おもったより緑緑してなくて良い感じ

090723_convert_20090723224326.jpg

水換え直後なので濁ってますが、結構明るくなりました

色揚げ=カクテル光線が有効というイメージがありますんで

この調子で光の種類を増やしていきたいと思います


テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌 2ヶ月経過!!   試練の高級魚

Ecominiにサンゴ入れてから2ヶ月が経過しました~!





最初に知人と話してて「大体2ヶ月くらいキープできれば一応飼えるっていえるんじゃない?」

ってな話をしてた2ヶ月が経過して

090721_convert_20090721223151.jpg

今のとこLEDのみでSPS順調に飼育出来ております

あと、スミレがイサザアミを突きまわて食べるようになりました





これを訓練していって
イサザアミ→エサ用モエビ→スカンクシュリンプ→ショウグンエビ
→イセエビ

と最高のハンターに育て上げて見せます!(゚▽゚)

















ごめんなさい、、うそです orz



LED自体今後もっともっと発展していく分野でしょうから
色々情報を集めつつ飼育を続けていきたいと思います。



あと




やっちまったなぁ~~~( ゚ロ゚)
な出来事を一つ


今日長年の夢だったコヤツを手に入れました↓

konnsupi1_convert_20090721223503.jpg

季節はずれのエイプリルフールネタじゃないですよ?


でコイツ凄い状態良くて、水合わせも適当に水槽へボチャンしたら

もうボス気取りで先住魚追い回す追い回す

でエサを入れてみたら
















konnsupi2_convert_20090721223831.jpg




食ってます







餌付けしゅ~~~~りょ~~~!
はえっ(笑)


ここまで仕上げるショップさんにも脱帽ですが本番はここからで


コヤツ調子にのって逃げる先住魚を夢中になって追いかけているうちに


ガゴッ!!


なんと枝状ライブロックに激突!!





落盤→下敷き



おいおいおいおいおいおいhdかういcbdsくcbだsclうぇぶいqfqwvhsd


勘弁して下さいよwwwwww



急いでライブロックだ、サンゴだをどけて砂に埋まっている困ったちゃんを救出;;;;

再度ライブロックを組みなおして、困ったちゃんを水槽へ、、、、



その時の反省した困ったちゃんの表情がコレダ!

konsupi_convert_20090721224135.jpg


困り切ってます(´▽`)≦アハハハ



もうね、、、ライブロックどかす→デトリタス舞い上がる→白点


のコンボが見えてどうしようもないんですけどねw



それより、この子ちょっと自分のサイズが分かって無いみたいで

やたら狭いとこに先住魚を突きに行きます;


ある朝起きたら引っかかって死亡ということもありそうな;


もっと複雑な水槽で泳いでるコンスピなんていくらでもいるでしょうし

この子も水槽に慣れれば大丈夫かも?



ほんとは広々と泳げるベアタンクでも提供してあげたいけど

そんな余裕はありませんorz



なんとか頑張ってくれい!!





テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

