2017-03



水質検査

どんな小ネタだって貪欲に載せていかないと!

と最近焦っているsebaeです


今日はそんな小ネタの一つ、水質検査について書いてみたいと

思います


良く「リン酸が検出されないように見える」とか「比色紙の色が見比べずらい」という

お話を聞きますが

確かにあの色を見比べてやるタイプの検査は正確な数字を判断するのは難しいですよね




そこで、少しでも精度を上げようとこんな工夫をしてみてます

逕サ蜒・053_convert_20091222211912

試験管セット!

まずこれでモチベーションを高めます(精度+10%)

形から入ります(笑)



じゃなくてですね

色を見比べて判断するタイプの検査(りん酸等)は

試験したいサンプル、TDS0で作った海水と二つ同時に試験して

TDS0の海水を0と仮定して比色しています

家の場合はSPS水槽が2本あるので試験管は三つ使って試験しています

こうすることで、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、りん酸、ケイ酸あたりは

シビアに0かどうかを判断することができると思っています。

試験管は規格が一緒のものが数揃いやすいので比較にズレが出にくいんですよね

付属の物でも数揃えば良いんですが


難点としては試薬が倍消費してしまいます

ただ消費期限もある物ですから丁度いいのかなとも思ったり



試薬は色々使ってみてELOSが自分には一番あっているようです

この試薬の使いやすさというのも試験結果に影響しますから

自分に合っているものを色々探るのも面白いかもしれません



ELOSといえばLSSさんが販売されてますが

そのLSSさんからこんなものが発売になりました

逕サ蜒・055_convert_20091222212439

活ブラインシュリンプ!

栄養強化されたブラインだそうで

餌付きにくい魚の初期飼料として

餌付いた魚のバリエーションの一つとして活用できそうな商品ですね

早速使ってみましたが、さすが生きているだけあって魚の反応が違います

冷凍エサでは有用成分の溶出が気になりますが

こういった栄養強化されたブラインならその辺も安心できそうかと


逕サ蜒・052_convert_20091222211320

最後にZEOvit水槽の近況ですが

こんな感じで回ってます

ココスもエサ皿になれたらしく

残餌をほとんど出さずにお腹一杯食べさせることに成功しました

サンゴの色は、抜けてもイマイチなものはイマイチですね(笑)

個体の見極めも重要だと思います

ジンクスが怖いのでこんな感じのコメントでご勘弁を(笑)






テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

オオバナ集め

最近でも無いんですが

オオバナサンゴが密かに好きだったりします

最初は全然興味無かったんですけど

あるショップの方に良さを教えて頂きまして、すっかりハマッってしまいました

あの派手さと個体ごとの個性はコレクション魂をくすぐりますよね!

で、T5の蛍光灯を深場仕様に全て青球に換装したところオオバナの色がヤヴァイです

三脚持ってないのでピンボケはご容赦下さい

逕サ蜒・044_convert_20091213231606
(T5水槽向かい設置の90cmエコ水槽のオオバナ)



逕サ蜒・042_convert_20091213230933
(T5120cm水槽のオオバナ)




逕サ蜒・045_convert_20091213231944
(T5水槽向かい設置の90cmエコ水槽オオバナ)




逕サ蜒・043_convert_20091213231247
(T5水槽向かいの90cmエコ水槽のオオバナ)

T5全て青球に換装すると青く強い光が得られますがこれだけ蛍光色が出るというのは紫外線も

多いんですかねorz(向かいの水槽まで波及するほど強い青)

もし紫外線がそれほど出てないなら深場ミドリイシにも期待できそうな照明です

蛍光色の色揚げとか色々出来るかも?

オオバナもこれだけ強い青い光で調子を崩さないか要観察ですね

でもこうやって見ると人気の無い緑のオオバナも良いですね~

また色々集めてしまいそうですorz

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

バレットサイレンサー

つい先日、消耗品を買いにショップへ行ったところ

こんな優れものが売っていました

逕サ蜒・038_convert_20091211232357

バレット用のサイレンサーです

ZEOvit水槽ではバレット3を使用しているので定期的に交換しないと目詰まりしてしまう

エアーフィルターが結構面倒で困っていたので思わず購入


このサイレンサー、蓋がカパッっと外れて

逕サ蜒・039_convert_20091211232640

中にフィルターを入れられます

私は活性炭とウールマットを入れて使用しています

活性炭で臭い等を吸着しウールマットで空気を綺麗にしてから

吸気できるのでサンゴにも良さそうですよね!

音も大分静かになりましたよ

サイレンサー付きのプロテインスキマーも結構増えてきました

このまま静音化が進めば置き場所選ばずマリンアクアが楽しめそうですね

外掛式で静かなプロテインスキマーが出れば凄く売れそうな気がするんですが

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

バイオダイジェスト効果

120cm水槽リセットして2週間が経過しました

次の(一応の)テーマは今まで本格的に取り組んだことの無い

題材なのでシステムは極力シンプルに行こうと思い

ごくごくふつ~~のベルリンシステムで立ち上げてます

こちらの方が後から枝葉を伸ばせる利点もありますしね


そこで今回大活躍したのがプロビディオのバイオダイジェストです

開始直後はアンモニア、亜硝酸共に大量に出てまして

一週間たっても結構出ていたので、バイオダイジェストは規定量投入

したところ、その一週間後にはアンモニア、亜硝酸共に極少量で安定しています

硝酸塩まだちょっと出てますけどね

かなり効果が実感出来た製品です

このまま海水ミネラルバランスを調整しつつ提起的に投入していこうと思います


あと今回の目新しい取り組みとしてはライブロックを使用したので

2週間ほとんど照明を点けず、貝やウニを入れて藻類を除去

また有害生物除去の為ムラサメモンガラを入れてみました

こいつはカニやホンハナマツムシ等がもし混入していた場合

食べてくれるのではと期待しています

というのは昔、モンガラカワハギでライブロックをトリートしているショップさんがあって

そこのライブロックは厄介者が少なく非常に使いやすかった印象があるからです



でこの水槽はこんな↓珊瑚メインでいこうかと

120cm_convert_20091207223643.jpg


エコもリフィージウムという形で付けたいのですが

水槽の様子を見ながら決めて行きます








テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ピンボケ写真館(涙)

先日、代金を支払った魚を今日ようやく引取に向かいました

なんですぐに引き取らなかったかと言いますと

ZEOvit水槽の砂は粗いので、エサをばら撒くと砂の間に入ってしまいそうな

気がしたので、その辺を工夫しようと思いアイテムを作ってました

逕サ蜒・037_convert_20091207222144

杓子型エサ皿です ポリグリップで固めたようなデザインがなんとも(笑)

この中に沈下性の粒エサを入れて食べ終わったら残りごと取り出すという寸法です

実はこの皿部分は実験用で成分の溶出の無い物を使用し、柄の部分もアクリルで出来ています

良くタッパー等を使われる方もいらっしゃいますが、抗菌剤の練りこまれた多くのタッパーは

生物に悪影響があるとの噂も耳にしますから、注意が必要かと思われます。


で、何を入れたかというと

kokos_convert_20091207222435.jpg

入れたばかりで出てきません!orz

「ココスピグミーエンゼルフィッシュ」です

珊瑚メインの水槽なので、SPSの強化照明でも日焼けせず

餌付きもまず問題なく丈夫という、かなりリーフタンク向けの

種を選んでみました

やっぱり、ライブロックや珊瑚の間をヒラヒラ泳ぐヤッコは綺麗ですし


サンゴ達の様子はというと

kattyaku2_convert_20091207223325.jpg

いくつかの種類がちゃんとライブロックに活着してきました

良いことばかりじゃなくて、ちょっと困った問題も

ライブロックから若干アミジグサの亜種っぽいのがチョロっと生えてきました

元からコシダカウニを入れているのですが、より小さい個体を何匹か増やさないと

いけないようです

もしくはボンドで埋めちゃおうかな~


あと120cmの方ですが

立ち上げから一週間たって8割換水をしたのですが未だアンモニアと亜硝酸が0.2位出ています

こちらはとりあえず最初ベルリンで回しているのですが

ZEOvitやエコシステムの方が立ち上がりは早い印象ですね

バイオダイジェストを多めに入れて、また一週間たったら8割換水をして様子を見てみます

こちらのコンセプトはまた後日,,,,



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

