2017-05



新企画! 機材到着一便目 泡王小

新企画の機材、第1便目が到着

逕サ蜒・065_convert_20100112202200

ミニバブルキング160


プロテインスキマーは色々検討したのですが

結局この機種に落ち着きました

一台目で大満足でしたので内部式も使ってみたいなぁ~と(笑)

逕サ蜒・066_convert_20100112202545


コレクションカップは胴体部分に乗っているだけという単純な作り

ネジで締めてあったり、コレクションカップ自体を回転させて取るタイプは

サンプの中で本体が動いてイライラする時がありますが

これならストレスフリーです、コレクションカップ自体に重みがあるので

漏れることは無いそうです

目から鱗の構造ですよね


逕サ蜒・067_convert_20100112202832


あと日常メンテで洗わないといけない部分が全てバラせます

これはやたら洗浄時間が短縮できそうです

(台所もってってジャーと流しながら手で洗うだけ、スポンジすら必要無いでしょう)

今までにない斬新な構造を持つこのスキマー

外部式フィルターで例えるならエーハイムの名機プロフェッショナル2222・2224あたりを彷彿とさせる

拘りの作り

インペラーの構造もやたら堅牢に出来ています

静音、扱いやすさ、高品質に重きを置いたスキマーです

こういった路線の機材って日本のアクア界だと販売中止になることが

多いのですが、静かというのはかなり重要なファクターですから

なんとか頑張ってもらいたいです


新企画用のほかの機材は2月を予定してますorz

なにをやるかはまだナイショで(笑)



315スリークォーター 吸着材フィルター続報

最近バクテリオプランクトンシステムが注目されていて

実際家でもZEOvitを回してる訳ですが

このバクテリオプランクトンシステム、結構水が黄ばみます

この黄ばみはあまり珊瑚には良く無いそうで成長が鈍ったりするそうです

そこでZEOvitではこの黄ばみを活性炭で吸着することを推奨しています

活性炭を網袋に入れてサンプに放り込んでおいても良いのですが

より効率良く使うには専用のリアクターがあると便利です。


315_convert_20090912224534.jpg


家のZEOvit水槽ではこのスリークォーターさんの吸着材フィルターを使用していますが

使用し始めてより良さを実感したので記事にしますね。




吸着材は生物濾過材等と違ってマメに交換しないと効果が十分発揮されません

そこでいかに簡単、手軽に吸着材の交換が出来るか、というのにこだわって作られたのが

このフィルターです

まずこのように手ネジを緩め↓
3151111_convert_20091114225056.jpg

半回転させるだけで簡単に蓋が外れます↓
31511112_convert_20091114225320.jpg

中身の吸着材の入った筒はこのように手で抜き出せます↓
31511113_convert_20091114225545.jpg

そして古くなった吸着材を捨て、中身に新しい吸着材を入れるという訳です

この筒は底がパンチ加工がしてある上にスポンジが付いてますから

吸着材を直接筒で洗浄出来ます

バケツ等で洗うよりこういったザルのようなものでかけ流して洗浄する方が

使用するRODI水を節約することができます

全作業工具を使わないで完了できるのも良い所です




この中身ですが

本当はZEOvitシステムのメーカーであるKZ社の物がベストなのですが

手に入らなかったので

グローテックの物を使用しています(グローテックアクティブカーボン)↓
activ_convert_20091114225924.jpg

粒自体わりと大きめで使用しやすい印象↓
activ+n_convert_20091114232141.jpg

これを数回RDI水で洗浄し、プラケに入れて熱湯を注ぎ一晩寝かせ

もう一回RODI水で洗浄してから使用しています

こうすることで活性炭に含まれる微量のリンを除去できるそうです


総括として
このフィルターならサンプから出すのに苦労して床を水浸しにする事も無いですし

サンプ内のデトリタスを舞い上げる事もありません

日常メンテはなるべく簡略化しといた方が後々苦労しないで済みますね!

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

新水槽 手札が揃いました! スリークォーターさんのメディアリアクター

機材購入が続きます!

今日はこちらが入荷(笑)

Ecofos_convert_20090919232835.jpg

MP10買っちゃいました、まだ使う予定は無いんですけど;

それはおいといて

スリークォーターさんの吸着材フィルター2号機です

大体の仕組みは前回書いたのと一緒ですが

この機種は内部にコケが生えないようにスモーク仕様になってます

あと凄いのが

tutu_convert_20090919233252.jpg

内部の筒が二本になっています

ZEOvitは活性炭のみの使用なので一本でも良いのですが

Ecosystemはリン酸吸着材も使用する場合がありますので

交換時期の違う二種類の吸着材を使えるようになっています。

通常、活性炭はできれば週1で交換したいので上の筒に活性炭を入れすぐ抜き出せるように

しておき下の筒には交換時期の長いリン酸吸着材を入れておけるという優れものです!


この機材を有効活用してより貧栄養化を目指します

今はバクテリオプランクトンシステムが貧栄養化の手法として良く見かけますが

そちらはZEOvitで試すとして

このEcosystem水槽は

RODI水の使用、無給餌、アマモによる栄養塩除去、吸着材による栄養塩除去

でかなりの貧栄養化を目指してみます

現時点でもミドリイシは結構パステル調になりつつあるので

この環境変化で何かしらの悪影響がでるのか(RTNの発生等)

もしくは素晴らしい色揚げを見せてくれるのか注意深く管理していきたい所です

当分はSPSのエサ不足解消として

生きた植物性プランクトンとELOS OMEGAでまかなっていく予定です

当初予定の手札も大方揃ってきました!

あとは自動給水機が欲しいです(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

315スリークォーターさんの吸着材フィルター

来るZeovitへの水槽リフォームに向けて着々と準備が進みつつあります

そんな中で今日出来たのはこちら

315_convert_20090912224534.jpg

なんか背景が宜しくないですね;

スリークォーターさんの吸着材フィルターです

Zeovitでは活性炭の使用を推奨しているのでこのフィルターの中に入れて使う予定です


で、この製品ただの吸着材フィルターじゃありません

315te_convert_20090912224804.jpg

手ネジで締めてあるので緩めて半回転するだけで蓋が外れます

そしてここからが本番!

IMG_0436_convert_20090912230518.jpg

中身をそっくり抜き出せます!

活性炭の場合けっこうな頻度での交換が必要になってきますから

こういった機能は大変ありがたいですね


Zeovit1_convert_20090912231449.jpg

Zeovit関連の添加剤も色々揃いつつあります

あの蛍光色を再現できるか!?

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

エロスが大好き(おい)

冒頭から大変な題名をつけてしまいましたが(汗)

IMG_0413_convert_20090911211452.jpg

アクアメーカーのELOS(エロス)です(笑)

これはOMEGAといって割りと昔からあるSPS用のサンゴフードです

開けると凄いビタミン臭がするんですけど、これも効きそうだとかえって期待してしまったり


本来エコシステムならプランクトンリッチな環境は作り易いはずなのですが

技量不足が原因かどうもエコ槽で海藻が育たないんですよね~

ちょっと栄養塩が無さ過ぎるのが原因っぽいんですが

そんな悩みをエコシステムのマニュアルで探していると

カウレルパ/海藻が育つための十分な栄養がない。その場合は、生のエビ、剥きエビや死んだエビを少し第3槽のミラクルマッド層にいれてください(AMA JAPAN Q&Aより抜粋)

う~~~~~~~む、確かに方法としては効果ありそうですけどフィルターとしての海藻を育てる

為に水を汚すのはSPS水槽にはちょっと厳しい気がしたので今回は保留で

そんなわけで結構前からエコ槽にはアマモとサボテングサを入れて様子を見ています

ところがエコ槽に海藻が少ないとどうもプランクトンリッチな環境とは言えないような気がして

不足分をこのOMEGAで補おうというわけです。


効果の程はというと「よく分かりません」(笑)

多分効いてるような気もしますが、若干SPSの色が濃くなるようです

入れすぎると茶色くなってしまうそうですので用法用量はサンゴの色合いを

見ながら調節した方が良いんでしょうね

とりあえず夜照明が消えた後と朝照明が点く前とSPSのナイトポリプがワサワサ

出ているときを狙って給餌してみてます。

他にもELOS社からはテスターとか各種添加剤等も出ててデザインがカッコイイんですよ!

ELOS社製品をコレクションしてみたくなってしまいます(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

