2017-10



ZEOvit 添加剤各種

カリウムアイオディンが残りわずかに!

IMG_0058_convert_20101003223251.jpg

今使っていて、無くなるとヤバそうなのは在庫を持つようにしていますんで

近日中におニューを卸す事に

使い切るのに時間のかかる製品はなるべく少量のパッケージを購入して劣化を最小限に

しようとしています

それにしても、添加剤の種類も増えたなぁ~~~
IMG_0059_convert_20101003223421.jpg

IMG_0062_convert_20101003223539.jpg

使って効果が出るので面白くなってまた買い足すの繰り返しでここまで来ました

ここで特にお気に入りの添加剤を紹介します スペルミスとかあったらスミマセン

まずはベルリンでも使用できそうな物から

Sponge Power: 海綿、ホヤ、シャコガイ等の餌 珊瑚の修復にも効果有り
       これは紫の色揚げにも効果があるようで、珊瑚の活性が上がるようです
       ミドリイシの活着が良くなったように感じます
       

B-Balance :ハナヤサイ、ショウガ、ピンク系ミドリイシの色揚げ剤
       超低栄養塩でこれを使うとフェノールフタレインみたいな
       ベニショウガが出来たりします
       
Xtra :総合色揚げ剤、家では珊瑚の色抜け防止に使っています
       ZEOではspecialと併用してます
       ポリプの色揚げにも効果があるそうで

Amino Acid :そのまんまアミノ酸です、硝酸塩が低すぎる水槽に添加すると  
       硝酸塩欠乏による珊瑚の障害が緩和されるとか
       ポリプの開きを良くする効果もあって、まずこれを添加してから
       他の添加剤を入れるとより効きそうな気がします
       珊瑚の色味を深くするような印象もありますね

Coral Vitalizer :珊瑚用餌 超低栄養塩環境では補食が結構重要なのでこれは必須と
       思ってます。アミノ酸でポリプを開かせてから添加してます。
       珊瑚の成長が早くなるのと、病気になりにくくなるような気もします
       ミドリイシだってお腹が減るはずで、こういった毎日添加するような
       商品は精神的にかなり満足感が得られます(笑)
       しかもリン酸、硝酸塩を含まないので安心して添加できますね

Potassium Iodide :試薬で計ってカリウムが足りないようならPotassium Iodideで
か        カリウムとヨウ素一緒に補給できます
Iodide Complex ベルリン式等ならIodide Complexがオススメ

あとは
IMG_0063_convert_20101003223733.jpg

最近使い始めたマグネシウムコンプレックス

ZEOvitのようなマグネシウムを消費しやすい環境でも規定量ちょっと多めでしっかり数値を維持
してくれてます
他の添加剤だとアリエナイくらい大量投入しなければいけないのでこの添加剤だと
実はかなり経済的だと感じています

ストロンチウムも良いですよ!

KZ社の添加剤を使っていて感じる事は

品質が良いのか

イオンバランスを崩したり珊瑚がイジケたりする事がまだ一度もありません

よく他社の添加剤で「添加剤入れてからなんとなく調子が悪くなった」とか

変に焼けたような茶色が沈着するようなイメージがある商品も数多くありますが

そういったのが無いんですよね

これは凄い事だと思います。

いくらカタログスペックが良くても珊瑚の調子が崩れる

ような添加剤では本末転倒です。

あと試薬等で計ってみると効果の無い商品もありますので

手持ちの試薬等で一度計ってみると良いかも


本来ZEOvit system用だけどベルリンでも使えますよという事ではなく

単純に添加剤として良い商品が多いので今では家のZEO以外の水槽も

これでKzでまかなっています


これらの良い商品も管理の行き届いたショップで買わないと意味が無いので

信頼できるショップ選びも重要だと思います。


ドイツから手荷物で持ってきたZEObacと日本で買ったZEObacの匂いが違ったり

した事もありますし

これは全ての添加剤に言える事ですが商品管理は重要ですね

もっとKzが人気が出ると、色んな商品が輸入されるはずだ!と

宣伝するsebaeでした(笑)






テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit  11ヶ月経過!!

更新頻度が少ないので10ヶ月経過の記事が近い近い(汗)

ネタに出来ない出来事が多くてブログが更新できないというorz


とりあえず初代ZEOvit水槽11ヶ月が経過しました

逕サ蜒・213_convert_20100904221804

かなり見づらいですが、根元の活着部分まで成長が著しいここ最近

逕サ蜒・214_convert_20100904222202

根元は光が届きにくいので通常成長は遅いのですが

捕食面からもサポートしているZEOvitなら結構成長するようです

活着したミドリイシはスイッチが入ったように成長が早くなります


ちなみにバイオペレットは難航中

色々な事故もあり、一旦リセットしました;

今は順調に回ってますけど、慎重に立ち上げていかないとなりません

逕サ蜒・215_convert_20100904222715

スパクルのディープブルー集光をもう一灯追加!

最近、今更ながらスパクルのディープブルーにハマッテマス

ショウガやハナヤサイ、ツツハナ等の色揚げにかなり効果的かと

メインにはなりませんけど、決め手になるライトです。

LEDもMAX-Sがかなり好調、直下なら単体でスギノキの色揚げまで

こなします!

あとレッドシーさんがファウナマリンの取り扱いを開始されたようで

ミラクルなんとかというシステムも輸入されるのでしょうか、、、

個人的にはカリウム試薬が是非とも欲しい所です

機材は面白いですね~!

ATIの新型インペラーのスキマーも気になるし

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit 10ヶ月経過&スイハイ

夏バテかブログ更新熱が下がり気味なsebaeです

ネタあるんですが、写真の縮小が遅くて寝そうになります(汗)、、、

何か良い案お持ちの方は是非ご教授頂ければと思います。


さて、ZEOvit水槽なんとか10ヶ月を迎える事ができました

逕サ蜒・209_convert_20100814221630


2010年2月8日に入れたこのハイマツが
逕サ蜒・093_convert_20100208234134
逕サ蜒・207_convert_20100814220900
6ヶ月でこんなに大きく成長しました

逕サ蜒・208_convert_20100814221224
このブリードのトゲサンゴももはやワイルドと遜色ないくらい良いサイズになってくれました

あと驚くべきが
逕サ蜒・210_convert_20100814221923
このトゲサンゴ、入荷時に先端が少し白化していたのですが

逕サ蜒・211_convert_20100814222323
白化部から生えていたコケが衰退し薄い共肉が多いポリプも出てきました

ZEOvit systemはかなり体系立てて組まれているシステムのようで

サンゴの色揚げ、成長促進に非常に効果的だと感じています

これでKZの塩が入手できるようになれば

2週間に1回5パーセントの水換えで維持できるそうです

この水槽ならなんと14ℓ!

1ヶ月で28ℓしか消費しない計算

こうなると添加剤の購入費等を考えても

強化照明が必要無いので省エネによる電気代の節約

回転数が少なくても良いのでメインポンプを小さくできる電気代の節約

上記2つによる発熱量削減によるクーラー電気代の節約

水換え量削減による人工海水代の節約

と、ランニングコストが大分違ってくるはずです

マグネシウムが大量に消費されていますが

KZの添加剤による供給とKZのマグネシウムメディアをカルシウムリアクターの中に

入れる二段構えでやれば、そんなにコストをかけずに改善できそうです

この辺も試してみたいですね


こういったメリットからか周囲のアクアリスト仲間でもZEOvitをやり始める方が

増えてきました

その中でも最近スイハイさせて頂いた方の水槽は

衝撃的でした

立ち上げ当初から色々お手伝いさせて頂いてたのですが

照明はイタリア製のT5(反射効率の素晴らしい製品です)とメタハラの併用

ZEOvitリアクターはサンプサイズに合わせた特注品を使用

水流もウェーブボックスとボーテック複数台使用した充実の装備です

この水槽にキーパーさんの鍛え抜かれた選別眼によって選び抜かれた

ZEOvit向けサンゴが入っているので

そりゃ~すごい事になっていました

全体的に幽玄な印象で海外の写真で見るZEOvit水槽のような水景が出来ていましたね

ただ私の撮影技術が無く、見たように取れなかったので今回は写真なしで;

筆舌しがたいあの色合いを何とか写真に収めたいので

また勉強しないとなぁ~orz



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit KZ社のMg効果有りか!?

ZEOvitシステム、バイオペレット双方共にマグネシウムを大量消費してくれてて

藁をも掴む思いで前回購入したKZ社のマグネシウム添加剤

とりあえず規定量(100Lにつき3ml/day)を添加し本日測定した所

90cmX60cmX45cmZEOvit水槽
Mg1250

120cmX60cmX60cmZEOvit水槽
Mg1050

90cmX60cmx60cmバイオペレット水槽
Mg950

といった状況になりました

まだ足りない感じはしますけど規定量でこの数値はスゴイデスヨ

QFIなんて100Lにつき20ml/day足して同じような数値でしたからね

今後少し添加量を増やしてやれば目標値を達成できそうですが

規定量以上入れて大丈夫なのかはまだ不明!

怖いけどやってみようかなと

逕サ蜒・201_convert_20100724233135

ところでグラスボックスデザインにお米でバイオペレットと同様の効果があると記載されていました

それが本当ならかなり安く済んじゃうのか!?

というかまずカビそうな気もするし;

前コイを飼っていた時に米を餌としてやっていましたが

残餌にはしっかりカビが生えていた経験があります

最近のアクアは食酢だの酒だのおコメだのなんだか美味いスープが出来そうなレシピに(笑)

とりあえずアクア用にデザインされたバイオペレットで様子を見ることにします

バイオペレットのSPS達もポリプバンバン出してるんですが

餌がZEOのように添加していないので心配が

頃合みてアミノ酸でも足してみようかな

なるべく手間をかけずに維持する方針でいきたいのでこの辺も課題となりそうです

もしかしたらアミノ酸足さなくても全然平気なのかもしれませんし

新しいことをやるのって楽しいなぁ~

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit 添加剤追加 Xtra

KZ社の添加剤がじわじわと売れ始めているそうです

LSSさんのHPで面白いマニュアルが配布されていて

ZEOvit(ゼオライト)を使用しないでも添加剤を上手く活用して

サンゴを色揚げする方法等も書かれています

興味のある方は是非ご一読を


さて今日の本題に入ります

前回Xtra specialを導入しましたが

120cm 90cm双方で使っている為予想以上に減りが早く

追加注文をかけていました

それがやっと入荷したとショップから連絡が入りそれと一緒に

面白い添加剤も入っていたので一緒に購入

逕サ蜒・203_convert_20100724234035

KZ社のストロンチウムとマグネシウム!

各添加剤共に100Lに対して3ml/日を添加するとの事

現状QFIのマグネシウムは250L水槽で50mlも添加しているので

これで足りるなら大分添加量を節約できそうです

ZEOvitのKZ社ですからかなり期待できるんじゃないかなぁ~

ストロンチウムは趣味です(笑)QFIでも事足りてますけどね

逕サ蜒・202_convert_20100724233543

次に追加注文のXtra Specialと今回初のXtra

双方の違いは、俗に言う超低栄養環境ではspcial そこそこの低栄養塩ならXtraという使い分け

をするそうです

普通のベルリンならXtraのが良いんでしょうね

ですがtetsuoさん情報で

XtraとXtra sepcial を併用すると効果的との事

これはやってみるしかないでしょ~

使い方は各添加剤の使用時間を空けると良いそうで

例えば朝Xtraで夜Xtra specialといったように使用するような感じです

使用量は各添加剤半分にして両方合わせて規定量に達するといった具合

Xtra specialだけでも十分効果が実感できているのでこれにも期待しています


あと本日T5の球を交換しました

深場用にカスタムした配列で個人的には予想以上にビシッっと決まって大満足

スハルノの蛍光色も映えて見えます

これで色上がり&成長してくれたら良いなぁ

マルセラに大分ミドリイシを食べられてしまったので

深場ミドリイシの追加も急務となっとりますorz

さぁ~~って何を入れようかな~

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

